春だから!桜の木の下で弾き語りたい曲9選!

Erin
もうすぐ春ですね〜!地域によってはもう桜が咲いてるところもあるのではないでしょうか。この時期になると桜ソングがたくさん出てくるのも、日本ならでは。今回は初級〜中級者向けに、ウクレレで弾き語りたい桜ソングを9曲ピックアップしました。

目次

桜ソング9選

1. さくら(独唱)/ 森山直太朗


http://www.ufret.jp/song.php?data=918
桜ソングといったら、まずこれを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。コードは難しくないので、サビに向かって盛り上がるようなストロークにするなどの工夫をすると、より美しく仕上がるはずです!

2. 桜坂 / 福山雅治


http://www.ufret.jp/song.php?data=843
こちらも、どの世代からも愛される一曲。女性はキーがかなり低く感じる方も多いと思うので、カポで歌いやすいところまでキーを上げましょう

3. SAKURA / いきものがかり


http://www.ufret.jp/song.php?data=950
言葉一つ一つの選び方が素敵な一曲。歌は高音低音の幅があるので、そちらに集中できるように、コードはしっかり覚えたいですね!

4. 桜 / 清水翔太

http://www.ufret.jp/song.php?data=5780
包み込まれるような優しいメロディーと、ちょっと切ない歌詞。オリジナルはピアノ伴奏ですが、ウクレレ伴奏でも温かみのある雰囲気になります。

5. 桜の栞 / AKB48

http://www.ufret.jp/song.php?data=1816
合唱曲としても親しまれる曲。綺麗なメロディーなので、アルペジオで丁寧に弾いてあげると良さそうです。

6. Lovin’ Life / FUNKY MONKEY BABYS

http://www.ufret.jp/song.php?data=6274
桜ソングはバラードが多いなか、こちらはアップテンポな桜ソング。盛り上がるお花見にも合いますね。サビ以外の箇所を歌うのには、少々慣れが必要です。

7. 千本桜 / 和楽器バンド


http://www.ufret.jp/song.php?data=1472
スピードが速くて一見難しそうですが、こちらのコードは比較的簡単。シンプルなストロークを遅めのスピードで始め、徐々にアレンジを加えていってカッコよく仕上げましょう!

8. 桜の時 / aiko


http://www.ufret.jp/song.php?data=2207
愛らしい曲が多い、aikoさんの楽曲の中から一曲。押さえづらいコードが度々出てきますが、「よく出るコードならすぐ押さえられる!」くらい慣れてきた中級者の方は、練習も兼ねてぜひチャレンジしてみてください!

9. 桜 / コブクロ

http://www.ufret.jp/song.php?data=372
最後に王道のご紹介!リンク先のページにデフォルトで出ているキーだと、他と比べて少々難易度が高いのですが、キーを原曲-4(capo4)にすると弾きやすくなります。ご自身で弾きやすいキーを探してみましょう。

まとめ

お気に入りの桜ソングはありましたか?今回調べてみて改めて思いましたが、タイトルに「桜」がついた曲だけでも桜ソングはたくさんありますね!ここにないものも、ぜひ好きな曲のコードを調べて、歓送迎会やお花見で弾き語りしてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

Erin

UkuleleLife Designer/Ukulele Liberty 専属ライター。上智大学外国語学部卒。19歳のときのハワイ旅行がきっかけで、ウクレレに出会う。その優しい音色や手軽なサイズ感に感動し、以後弾き語りなどの動画を定期的にアップロードするようになる。現在は都内の会社で新卒2年目として働きながら、ウクレレを通じた豊かなライフスタイルを探求中。

ウクレレを広めるために記事拡散!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です