【心と身体を癒そう】『GRID Night Yoga with Ukulele』体験レポート

Ukulele Liberty編集部
こんばんは!Ukulele Liberty 編集部です。
近年「デトックス」と言うワードがトレンドになっているように、心と身体の健康維持に多くの注目が集まっています。そんな時代の流れを反映するかのような新感覚のデトックス系イベントが2017年11月8日、Nagatacho GRIDで行われました。

ウクレレの生演奏を聴きながら、ヨガを楽しむ「GRID Night Yoga with Ukulele」。編集部メンバーが体験してきましたので、当日の様子をレポートさせていただきます!とにかく、癒し効果絶大でした・・・。

Nagatacho GRID

株式会社Gaiax プレスリリースより引用。

イベントが開催されたのは、永田町駅から徒歩2分の好立地に位置する『Nagatacho GRID』。今年2月にグランドオープンし、話題沸騰中のこの施設。オフィスや会議室などのビジネス向けのスペースはもちろん、屋上で映画を見る「CINEMA NITE」や現役僧侶が指導する「朝の瞑想会」など、様々なイベントも定期開催しており、多くの方の交流の場となっております。

『Nagatacho GRID』は、多様な価値観を持つ人々が自由にビジョンや活動を“シェア”し、既存概念に“解散風”を吹かせ、新たな社会を構想する場。

会議室、コワーキングスペース、レンタルスペース、キッズルーム、カフェ、駐車場、屋上など、全てがシェア可能です。

働く場、思考の場にボーダーレスな空間を伴うことで、入居企業の社員同士、フリーランスやクリエイター、イベントを主催する行政や研究機関、来訪者の好奇心を刺激し、無限の交流が生み出される環境を提供いたします。

株式会社Gaiax プレスリリースより

そんな「無限の交流を生み出す」Nagatacho GRIDとコラボレーションをし、当イベントを主催したのは、こちらのお二方!



Momoko Jitsumoto / 實本桃子先生
全米ヨガアライアンスRYT200修了。
都内や神奈川県でスタジオレッスン、また自主開催にてレッスンを行う。
Nagatacho GRIDにてオフィスワーカー向けレッスンや、rooftop yogaなどビル内で様々な環境・ニーズに合わせたレッスンを提案し、好評を博す。

創建1280年の浄智寺(鎌倉)でもヨガ体験を提供するなど、活動の幅を広げている。


SHIN / 木村新
ウクレレ奏者。サイパン島育ち。
高校時代にルイ・ヴィトン(サイパン支店)の店内ミュージシャンとして採用され、
プロとしての活動を開始。その後、5万組が参加するインディーズバンド世界大会で優勝。東京、ニューヨーク、パリ、ベルリンなど国内外問わずライブを行っている。

メンタル心理ミュージックアドバイザー並びに音楽療法インストラクターの
認定資格を持ち、ウクレレの音楽療法的価値も追求している。

GRID Night Yoga with Ukulele

GRID地下1階のスペースを全面使い、ゆったりとヨガを楽しむ参加者。前方左から:SHINさん(ウクレレ)、Momoko先生(ヨガ)

さてさて、ここからは気になる体験レポートです。私、ウクレレ好き20代OLが体験してきました。(Ukulele Liberty編集部ではたまに記事を書いてますが、会社員なので名前出しNGなのです、ごめんなさい。。)

持参物は着替えと飲み物だけで良いので、仕事終わりに直行!到着するとすでに参加者同士で会話をしたり、ストレッチをしたり、 アットホームな空気が流れておりました。

早速私も着替えて、ヨガマットを借りて、準備OK。照明が薄暗くなってから徐々にSHINさんの演奏が始まり、この時点で「あ、寝そう」と思ってしまうほどの気持ち良さでした。。導入時点では曲というよりは、音の反復という表現が近いでしょうか。名も無い綺麗なコード進行をいったりきたりすることで、仕事モードだった状態からオフモードに自然とスイッチ切り替えることができました。オルゴールのような高音が時折混ざる、ゆったりとしたウクレレの音は本当に心地良いです。。

ヨガも實本先生の丁寧な説明で、初心者の私でも安心してできました。難しいポーズなども特になく、未経験でも着いていけると思います。もちろん、経験者の方へは難易度を上げていたようなので、自由度の高さも魅力的なのではないでしょうか。余談ですが、、美人で優しい先生がいるとそれだけで何かがんばれちゃいますよね。。笑

体が運動に少しずつ慣れてきた頃に、ジブリやディズニー、洋楽のカバーなど、耳慣れた曲がSHINさんのウクレレから流れてくるようになりました。曲を聴き入ってしまうとヨガに集中できなくなるので、体が動くようになってきたタイミングを見計らって知っている曲を演奏してくださっていたようです。ヨガも曲に合わせて負荷が徐々に上がってきて、気がついたらじんわりと汗ばむほど!運動不足になりがちなこの季節には嬉しいですね。

後半はだらりと大の字になって仰向けに。そのまま10分ほど身動きせずに、ウクレレの音色を堪能しました。寝転がりながら聴くライブなんて初めてでした。實本先生も自作の水音楽器と鐘を使い、会場をヒーリングサウンドで包んでくださいました。

そうこうしているうちに、あっという間に1時間が!「もっと癒されたい」という気持ちと「明日からまた頑張ろう」という気持ちが半々で混ざりつつも、清々しい気持ちで帰りの支度をしました。

日常生活で凝り固まった体をヨガでほぐし、ストレス社会で疲れた心をウクレレの音色が癒す。都会にいるのに、非日常を味わえる素敵なデトックスイベントでした。

次回開催は?!

主催のSHINさん(ウクレレ)とMomoko先生(ヨガ)。

イベント終了後、多くの参加者からの定期開催の要望があったらしく(私もその1人です笑)、反響もかなりあったそうです。2日ほど前にFacebookで最新情報が上がっており、早速カレンダーにマークを入れました。

気になる次回の開催は、12月7日(木)!!クリスマスソングも取り入れたスペシャルバージョンになるということで、今からワクワクしてます。

GRIDの空間の中で、
素晴らしいウクレレの音色、そしてゆったりとしたヨガ、、、、
心と身体のデトックスになること間違い無しです!!

難易度の高いポーズは入れません。
ヨガ初心者の方でも、安心してご参加ください

当日はタオルと動きやすい格好、飲み物をもってお越しください。
ヨガマットはこちらで用意があります!

変更は前日までにお伝えします。

参加費:1000円
定員:30名
集合場所:NagatachoGRID Space0

GRID Night Yoga with Ukulele – Facebookイベントページより引用

2017年も終わりに近づいてきたので、この機会に一度体と身体をリフレッシュしてみては?!少しでも気になる方はこちらから参加表明をしてくださいね!

以上、「Night Yoga with Ukulele」の体験レポートでした♪

The following two tabs change content below.

Ukulele Liberty 編集部

「ウクレレでもっと自由に」をコンセプトに、当メディアにて記事を企画・執筆・編集をしております。1人でも多くの方にウクレレに興味をもってもらえるよう、日々奮闘中。

ウクレレを広めるために記事拡散!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です