【イベントレポート】ウクレレをもっと好きになる!「HELLO! UKULELE」

Erin
花城よしのさんと山口あいさんによる、ウクレレイベント『HELLO! UKUELELE』に参加してきました。アットホームな雰囲気で、あったかい気持ちになれる、素敵な空間でした・・・!

『HELLO! UKULELE』って?

ウクレレシンガーの花城よしのさんと山口あいさんによる、共同企画ウクレレイベント。コンセプトは「ウクレレをもっと好きなる!」ということで、参加条件は「ウクレレが好きであること」のみ。「ウクレレという共通の好きなことを中心に、いろいろな人が繋がっていける場所にしたい。今は少しずつウクレレのコミュニティもできてきたけれど、そういったところにまだ入っていけてない人や始めたばかりの人も、ウクレレ仲間を作るきっかけの場所になってくれたらいいなと思う。」と、よしのさんは語ってくれました。

View this post on Instagram

🌺 . お知らせです❤️ ※sun→sat ポスター表記にミスがありました。すみません💦 . 花城よしの×山口あい×whitslecafe 共同企画ウクレレイベントを この夏、都内CAFEにて開催します❣️ オープンマイク、ミニライブ、交流会が ぎゅぎゅっと詰まったちょっぴり豪華な時間😳 ゆったりとした時間を、みんなで楽しみましょう✨ . ウクレレをもっと好きになる!を叶える HELLO!UKULELE 2018年8月25日(土) 会場:早稲田whitsle cafe 時間:14:30オープン 15:00スタート 料金:参加費4000円(フリードリンク+軽食付) ※先着20人限定 . 参加条件は、ウクレレが好きなこと! . オープンマイク希望者様募集します♬ (1組5〜10分程度を予定) お友達との応募もOKです✨ 聞くだけでももちろん大歓迎! . 当日はみなさんとウクレレセッションをします♬ 簡単な曲にしますが、弾けなくても大丈夫☺️! この投稿をみてマイウクレレを持ってきてくれる方には ミニプレゼントがあります!お楽しみに♬ . チケットは、1週間後の8月1日より予約開始します☺️ 改めてお知らせするので要チェックです📢 既に予約したい!という方は先行予約を承ります。 @kimidoriai か @yoshinous にDMをください😊 . #ukulele #handwriting #ウクレレ教室 #ウクレレライブ #ウクレレイベント #ukuleletime #ウクレレ女子 #ukulelelife #uke #都内 #ウクレレ #ウクレレオープンマイク

YOSHI ukulele singerさん(@yoshinous)がシェアした投稿 –

みんなで歌って和やかにスタート!;
今回の会場は西早稲田にある『Whistle Café』。入ってみると、早速素敵なおもてなしが!主催のお二人の曲のタブ譜が、それぞれ1曲ずつ!手書きのメッセージつきです。さっそくほっこりさせてもらいました。

さぁそうこうしていると、続々とウクレレを持った人たちがWhistle Caféに集合。参加者のみなさん初対面ですが、早速おなじみウクレレソング「風になる」を歌ってスタート。和やかな始まりです。

よしのの部屋

今回のコンセプトは「つながり」、ということで参加者全員の自己紹介タイムがあります。ランダムに前に一人ずつ呼んで、質問コーナー!質問の書かれたくじを3つ引いて答えてもらいます。

ちなみにウクレレと関係ない質問もあるのですが、なぜだか皆さんくじ運がいいのか、それぞれに合った質問を引いていくのです…ねこを7匹飼ってる方が「犬派?猫派?」という質問を引いたり、デザイン系のお仕事をされている方が「好きな色は?」という質問を引いたり…みなさん持っている…!

オープンマイク

自己紹介の際に、オープンマイクで演奏してくださった方もちらほら。カバーやオリジナル曲など、様々披露してくださいました。

そんななか驚きだったのが、ウクレレを始めて3ヶ月という方。演奏を見ている間に弾きたくなったらしく、ここで突然の人前演奏デビューをここで果たします…!すごい勇気…!弾き語りをしてくださったのですが、ウクレレも歌も可愛らしく素敵で、みんな拍手喝采。初めての人が前に出ても、温かく迎える仲間がいる環境にほっとすると同時に、このイベントが本当に「つながり」を生み出しているのが感じられた瞬間でした。

主催者二人による生演奏!

自己紹介タイムのあとは、あいさんとよしのさんによる、ウクレレライブ!
あいさんはオリジナル曲をメインに披露してくださいました。明るくなんでもハッピーにしてしまうような、あいさんのお人柄が表れるような曲ばかりで、聞いているとハマってしまいます!お皿洗いが嫌いすぎて、その気持ちを歌にしたという『お皿洗いの歌』なんて曲まで(笑)。

そんなあいさんがウクレレを始めたきっかけは、意外なものでした。もともと音楽が大好きで、体調不良で寝込んでいたときに「それでもどうしても音楽がしたい!」という気持ちになってしまったそう。そこで寝ながらできる楽器を探して、たどり着いたのがウクレレだったとのことです。ウクレレの手軽さは、いろいろな場面で活躍しますね…!

よしのさんのライブでは、Hawaiian Wedding Songをはじめとするハワイアンや、洋楽が中心に。のびやかな歌声と優しいウクレレの音色に会場もうっとり。以前のインタビュー記事の中もお話してくださいましたが、昨年ウクレレを持って海外を旅して、音楽を通じて人がつながってくという体験に感動したのだそう。その体験がきっかけで英語の曲をよく練習するようになり、今回の選曲にもいたったそうです。

初めての「みんなで作るイベント」

イベント終了後、主催のお二人にお話を伺いました。

–––– お疲れ様でした!とても楽しませてもらいました!終わってみての感想は?

あいさん:
いつものライブとは違って、全員参加型のイベントは初めて。みんなでイベントを作ったみたいで、面白かったです。とても楽しめました。
よしのさん:
イベント中から徐々にみんなの距離が近づいて、終わった後にSNSを交換したりと、どんどんつながっていくところが見られて嬉しくなりました。

–––– 本当にアットホームな雰囲気のイベントでしたね。あまりない形式で、私もとっても好きな環境でした。
よしのさん:
そうですね。初めての人が前に出られるような機会というのも大事だなと思いましたし、そういう環境にできてよかったなと思います。
あいさん:
「そう言っていただけて嬉しいです!初めての試みでどうなるか不安な部分もありましたが、みなさんのおかげでとてもいいイベントになりました。また普通のライブ以外にも色んな事にチャレンジしてみたいなと思いました!」

主催のお二人と、共同主催者のWhistle Caféのオーナーさん

まとめ

主催者お二人の人柄が表れているような、温かく和やかなイベントでした。ウクレレを通じてまた新たなつながりが生まれ、本当にウクレレがもっと好きになります!続編もするかも?とのことなので、これから楽しみです!
とはいえ、「次の企画を待っていられない!」という方へ、耳寄りな情報です。実はお二人とも、それぞれウクレレレッスンを持っています。レッスン形態から、お好みの教室を選んでみてくださいね!

・まずは手軽にレッスンを受けてみたい
・対面で教えてもらいたい
・ウクレレ仲間を作りたい
こんな方は、よしのさんのワンコインレッスン(¥500)を要チェック。現在進行中の第2期は9月末で終わる予定で、次回は10〜11月の生徒さんを募集する予定だそうです。この機会にぜひご参加くださいませ!
詳細ページ
・ちょっとした空き時間に、自宅でレッスンを受けたい
・1対1で自分のペースでレッスンを受けたい
・弾き方以外にも、広くウクレレに関する相談もしたい
こんな方は、あいさんのスカイプレッスンがおすすめ。Skypeを通じたレッスンなので、好きな時にお気に入りの場所でレッスンができちゃいます。1対1のレッスンになるので、自分のペースで進めたい人にももってこいです。
詳細ページ
The following two tabs change content below.

Erin

UkuleleLife Designer/Ukulele Liberty 専属ライター。上智大学外国語学部卒。19歳のときのハワイ旅行がきっかけで、ウクレレに出会う。その優しい音色や手軽なサイズ感に感動し、以後弾き語りなどの動画を定期的にアップロードするようになる。現在は都内の会社で新卒2年目として働きながら、ウクレレを通じた豊かなライフスタイルを探求中。

ウクレレを広めるために記事拡散!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です