冬でも気分は南国!?家でのんびり聴きたいウクレレまとめ

Ko
最近一気に寒くなってきましたが、これだけ寒いと家から出るのが億劫な時もありますよね。そんな季節は休みの日に家でゆったりとウクレレを楽しんでみませんか?YouTubeに投稿されている動画の中からおすすめの落ち着いた曲を集めましたので、こたつや布団の中でぬくぬくしながら聴いてみてください。

目次

家でのんびり聴きたいYouTube動画まとめ

ひまわりの約束 – 秦基博


投稿者: tonkyu13

まずは秦基博の名曲「ひまわりの約束」のソロアレンジ動画をご紹介。映画の主題歌にもなったこの曲、おだやかな曲調とやさしいメロディーに惹き込まれること間違いなしです。投稿者であるtonkyu13さんのアレンジもとても素敵ですよね。ご実家のアスパラ畑で撮影されたという映像も曲の雰囲気にピッタリ。観ていて楽しくなるような動画です。

カントリーロード – 映画「耳をすませば」より


投稿者: sonascribe

続いては多くのウクレレ演奏動画をアップロードされているsonascribeさんのチャンネルからのご紹介。ジブリ映画「耳をすませば」の劇中歌として有名な「カントリーロード」をウクレレ2本でアレンジした演奏動画です。この曲は小学校の音楽の授業で教わることもある程の名曲ですが、ウクレレでのアレンジにもぴったりな曲調ですね。年の瀬のこの時期に故郷のことを思い出しながらのんびり聴きたい一曲です。

Photograph – Ed Sheeran


投稿者: Sungha Jung

次にご紹介するのは、韓国人ミュージシャンのSungha Jungさんが演奏するEd Sheeranの名曲「Photograph」です。幻想的な雰囲気のこの曲をウクレレ一本で忠実に再現しています。彼はウクレレだけでなくギターも演奏しており、その演奏はどれも感動に値します。この曲以外にもたくさんの演奏動画が投稿されていますので、ぜひ彼のチャンネルをのぞいてみてはいかがでしょうか。

糸 – 中島みゆき


投稿者: Hide IIZUKA

続いての動画は、ウクレレ奏者・講師として活動されている飯塚 英さんが演奏する中島みゆきの「」です。読者の方の中にも練習したことがある方が多い曲ではないでしょうか。長年愛されているこの名曲を優しいウクレレの音色で見事にアレンジしたこの演奏、原曲の歌詞にあるように「いつか誰かを温めうるかも」知れません。

真夏の果実 – サザンオールスターズ


投稿者: Yoshy330

最後にご紹介するのはサザンオールスターズの代表曲の一つである「真夏の果実」をカバーした動画です。夏の切ないメロディも、冬に聴くとまた違った趣があって素敵です。演奏しているのはウクレレスクールで講師をされている笹沢一宏さん。心地よい波音とウクレレの美しい音色が冬の寂しさを癒やしてくれる素敵な動画です。

まとめ

いかがでしたか。仕事や勉強で疲れた身体を癒してくれる素敵な演奏ばかりでしたね。この季節、休みの日にはどこにも行かずに、家でのんびりウクレレの音色に耳を傾けるのもいいかもしれません。ウクレレと言えば「夏」「南国」というイメージを持たれがちですが、冬にものんびりウクレレを楽しむ方法のひとつとしてぜひ試してみてください。皆さんのウクレレライフがより楽しくなることを願っています。

The following two tabs change content below.
早稲田大学国際教養学部在学中。当メディア編集長を務める。
大学入学と同時にウクレレを始め、サークル活動ではアコースティックやバンド編成での演奏を経験。
2015年から、ハワイ大学マノア校(University of Hawaii at Manoa)での一年間の留学を経験。ハワイにおける観光産業の動きや経営について学ぶ。

ウクレレを広めるために記事拡散!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です