【初心者向け】簡単に弾ける洋楽練習曲まとめ

Ko
今回はウクレレを始めたばかりの方に向けて、簡単に弾ける洋楽の練習曲をご紹介します。基本的なコードだけで弾けるベーシックな曲をまとめました。ぜひ練習してみてください。

目次

簡単な洋楽まとめ!

I’m Yours – Jason Mraz

多くのウクレレ初心者がまず初めに練習する曲のひとつ。簡単かつ汎用性の高いC・G・Am・Fのコードしか使わないため、練習も簡単で指を動かすトレーニングにもなります。始めたばかりの方でも時間はかからないはずですので、ぜひ練習してほしい一曲です。

★ チュートリアル動画

Amazing Grace

アメリカでは知らない人もいない程有名な賛美歌”Amazing Grace“。日本でもテレビCMなどで使われることもあり聞き馴染みのある曲です。美しいメロディが特徴的なこの曲、ウクレレの綺麗な音がピッタリな一曲です。こちらも英語のチュートリアル動画しかありませんが、コードが動画右に表示されますので参考にしてみてください。

★ チュートリアル動画

Hey Soul Sister – Train

こちらは少し難しめ。テンポも早く、押さえ方が多少複雑なコードが登場しますが、ある程度慣れてきたらトライしてみてください。


Trainの代表曲”Hey Soul Sister“は、PVの中でもウクレレを弾いている様子が映ります。バンドの中でウクレレが使用されている楽曲ですから、この曲を練習してウクレレ一本でドラムやベースとセッションするのも楽しいですよ。

★ チュートリアル動画

Love Me Do – The Beatles

The Beatlesの名曲”Love Me Do“もウクレレで非常に簡単に演奏できます。日本語のチュートリアル動画は見つかりませんでしたが、簡単なコードの繰り返しですので画面に表示される通りに弾いてみましょう。ゼロから初めて1ヶ月もかからない程度で弾けるようになる人もいるかもしれません。

★ チュートリアル動画

まとめ

いかがでしたか。今回紹介した曲が弾けるようになれば、同じようなコード進行で弾ける曲もかなり増えます。意外と簡単なコードで弾ける曲もたくさんありますから、気になる曲があったらネットでコードを調べてみてください。洋楽だからといって邦楽とコード進行が大きく違うことはありませんから、「邦楽を弾きたいんだけど…」という方でも練習の価値はありです!ぜひトライしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
早稲田大学国際教養学部在学中。当メディア編集長を務める。
大学入学と同時にウクレレを始め、サークル活動ではアコースティックやバンド編成での演奏を経験。
2015年から、ハワイ大学マノア校(University of Hawaii at Manoa)での一年間の留学を経験。ハワイにおける観光産業の動きや経営について学ぶ。

ウクレレを広めるために記事拡散!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です