ウクレレが弾きたい!聴きたい!都内のウクレレカフェ3選

Ko
今回は都内でウクレレの演奏が気軽に楽しめるカフェをご紹介します。休みの日や仕事帰りなど、ふらっと立ち寄って癒やされてみてはいかがでしょうか。ウクレレに少しでも興味がある方、オープンマイクで自分の演奏を披露したい方はぜひ足を運んでみてください。

目次

都内おすすめウクレレカフェ3選

なみカフェ(ときわ台)

こちらのカフェでは、毎週火曜日17時から「ウクレレカフェ」というイベントが開催されています。チャージ・ウクレレの貸出ともに無料となっており、「ウクレレは持ってないけど一度弾いてみたい」という方でも気軽に参加できるイベントです。他の方の演奏を聴いて楽しむもよし、自分で演奏してみるもよし。少しでもウクレレに興味がある方はぜひ一度参加してみてください。

また、5名から貸し切りが可能となっており、集客のノルマも無しでライブが開催できる点も魅力的です。ウクレレ仲間と一緒にウクレレライブを開いたり、他の楽器とのアンサンブルを楽しんだりするのも良さそうですね。

「自分の演奏を色んな人に聴いてほしい!」という方は、毎月第3日曜日に開催されている「ウクレレオープンマイク」に参加してみてはいかがでしょうか。初心者でも気軽に参加できるイベントで、「人の前で演奏を披露する機会がなかなか無い…」という方にも最適です。練習のモチベーションを高めたり、色んな人と交流の輪を広げたりするきっかけになりそうです。

★ なみカフェ
【住所】 東京都板橋区東山町13-15
【連絡先】 080-1322-7373
【営業時間】
不定期営業(イベントや貸切営業がメイン)
※ 文中で紹介したイベントは定期的に開催
【公式サイトURL】 http://namicafe.net/

ROCKET CAFE (ロケットカフェ) (池袋)

テレビで紹介されるほど美味しいご飯が食べられるこちらのカフェでもウクレレが楽しめます。毎月第4日曜日に開催されている「ブクレレ」というウクレレ交流会では、初心者歓迎のゆるーい雰囲気の中オープンマイク方式で演奏を聴いたり披露したりすることができます。見学だけの参加も可能なので、ウクレレが弾けない人でも楽しめそうですね。

第一部では演奏を楽しんで第二部の交流タイムで美味しいご飯を食べる、という楽しみ方もできるようです。詳しい料金やシステムについては、下記店舗紹介から公式サイトをチェックしてみてください。

★ ROCKET CAFE (ロケットカフェ)
【住所】 東京都豊島区目白2丁目16-20
【連絡先】 03ー3983ー2225
【営業時間】
火曜-土曜
ランチ: 12:00-15:00 (L.O. 14:15)
ディナー: 18:30-23:00 (L.O. 22:00)
日曜
ランチのみ: 12:30-15:00 (L.O. 14:15)
休業日: 月曜+不定休
【公式サイトURL】
・店舗サイト:
http://xn--hckh0k835wfp3a.com/
・「ブクレレ」紹介サイト:
http://xn--hckh0k835wfp3a.com/blog/%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%80%90%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%80%91/

アルカフェ(荻窪)

荻窪にあるこちらのカフェは、毎日のようにライブオープンマイクなどのイベントを開催しています。ホストとして様々な楽器のプレイヤーが訪れるというライブスペースのようなシステムで、色んな人が音楽を楽しんでいます。店内には壁一面にウクレレがディスプレイしてあり、お客さんが好きに手にとって演奏することができますので、ウクレレ好きの方には何とも嬉しいお店です。

毎月末には「ウクレレ・カフェ@みんなでアンサンブル!」というイベントが開催されています。みんなで同じ楽譜を使ってアンサンブルを楽しむという内容になっており、一人で弾くのとは違ったウクレレの楽しみ方ができそうです。お酒やおつまみも手頃な値段で提供されていますので、音楽とお酒のベストマッチを楽しむ場所としても最適ではないでしょうか。

予約やイベントスケジュールについての詳しい情報は下記リンクからお店の公式サイトをご覧ください。

★ アルカフェ
【住所】 東京都杉並区荻窪5-21-10
【連絡先】 03-3391-2046
【営業時間】
19:00~23:00 (L.O.22:30)
※ 営業状況に応じて変動あり
休業日: 月曜・火曜(祝日は営業)
【公式サイトURL】 http://alcafe.incoming.jp/

まとめ

いかがでしたか。ウクレレの音に癒やされながら食事やお酒を楽しむ… 素敵な時間になること間違いなしです。演奏を披露する場としても気軽に立ち寄れるので、誰かに自分の演奏を聴いてほしいという方にもおすすめです。こういった場ではウクレレ好きの人と交流できるというのも、魅力の一つかもしれません。ぜひお近くの店舗に足を運んでみてください!

The following two tabs change content below.
早稲田大学国際教養学部在学中。当メディア編集長を務める。
大学入学と同時にウクレレを始め、サークル活動ではアコースティックやバンド編成での演奏を経験。
2015年から、ハワイ大学マノア校(University of Hawaii at Manoa)での一年間の留学を経験。ハワイにおける観光産業の動きや経営について学ぶ。

ウクレレを広めるために記事拡散!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です