【癒し】眠れない夜に聴くウクレレ:DAICHI【まとめ】

眠れない夜に。

眠らないといけないのに、眠れない。誰しも、そんな夜を経験したことがあるはずです。

皆さんはどのようにして過ごしますか?ホットミルクを飲んで一息ついたり。ちょっと難しい本を読んで、眠気を誘ったり。ベッドに入って延々と羊を数えたり。アロマキャンドルを炊いてリラックスする、なんて過ごし方もお洒落でいいですよね。

そんな眠れない夜におすすめなのが、ウクレレプレーヤーの渡辺海智(ワタナベダイチ)通称DAICHIさんが行っている「眠れない夜に聴くウクレレ」シリーズ。深夜にアップロードされる30秒の演奏動画に、多くの方が癒しを感じているとの噂をUkulele Liberty編集部がキャッチしました。

そこで今回は、DAICHIさんの「眠れない夜に聴くウクレレ」シリーズを、Ukulele Liberty編集部が厳選してお届けいたします!

DAICHI 【Ukulelist】

まずは、渡辺海智/DAICHIさんの紹介から。日本のみならず、海外でも第一線で活躍する若手ウクレリストです。黄金世代とも言える92~93年生まれのウクレレ奏者のうちの1人であり、当メディア代表のSHINも交流があるようです。Ukulele Liberty 初投稿の記事でもDAICHIさんについて言及してます。

DAICHIさんはわずか10歳のときにウクレレを弾き始め、みるみる頭角を現し、トッププレーヤーの1人として世界に認識されるようになりました。彼が監修したウクレレがアーティストモデルとして販売されていたり、YouTubeで様々な企画を打ち出していたりと、活躍も多岐にわたります。

詳細のプロフィールはこちら。圧巻の経歴です!

2003年、10歳でウクレレと出会う。
2007年、渋谷にてウクレレバンドのオープニングアクトでライブデビュー。
2009年、ソニー ウォークマン「Play You」プロジェクト告知用ラジオCMに出演
2010年、アメリカンエクスプレス LET’S PLAY UKULELE CONTESTにて、オリジナル曲「kaikea」でJAKE SHIMABUKURO特別賞を受賞
20132月、ハワイで開催された第3回インターナショナル・ウクレレコンテストでオリジナル曲「Lealea」がアダルトソロ部門優勝&HONOLULU KZOO Radio賞のW受賞
2014年夏、ニューヨークの老舗ライブハウス「The Bitter End」に単独出演。20156月、2ndアルバム「New World」がiTunes先行発売と同時にiTunes ワールドカテゴリーランキングで4位獲得
20165月、ハワイで開催された Na Hoku Hanohano Awards 2016 2nd アルバム「New World」がノミネートされる。
20169月、2ndアルバム「New World」がiTunes ワールドカテゴリーランキングで1位獲得
20171月、第15千葉市芸術文化新人賞受賞

渡辺海智 公式サイトより引用

ウクレレシーンの未来へ向かって突き進むDAICHIさん。そんな彼が「眠れない夜」を過ごす方のために、30秒の演奏動画を定期的に配信しているということなので、当メディアにてまとめさせていただくことになりました。

「眠れない夜に聴くウクレレ」

それではいきましょう。
是非、ヘッドホン/イヤホンをつけてお楽しみください!
※スマートフォンからは動画の再生ボタンをダブルタップしないと聴けない場合がございます。

直近の投稿から始めます。aikoの大ヒット曲「カブトムシ」のカバーです。この曲は「力強いイメージのあるカブトムシも、甲羅の下は柔らかく脆い」ことを、好きな人の前では強がってしまうaikoが自分自身と重ねて書いた曲。DAICHIさんのウクレレも、力強くも優しい音を奏でていますね。

続いては、SMAPの名曲「夜空ノムコウ」のカバー!実はこの曲、スガシカオさんが作詞したものなのですが、彼が浪人時代に交際していた女性と将来について語った経験がモデルとなっているそうですよ。

カバーだけではありません、DAICHIさんオリジナル曲もあります。”To Live is to Think”というタイトルの楽曲で、訳すと「生きることは考えること」という意味になります。この曲はなんと、あの超有名Youtuber劇団集団「劇団スカッシュ」さんのドラマで挿入歌として使用されているとか・・!
《フルバージョンを聴きたい方はこちらから》
《劇団スカッシュさんのドラマを観てみたい方はこちらから》

コラボレーションもあります。こちらは、ベースとのセッション。「そうだ 京都、行こう。」のコピーで知られるJR東海さんのコマーシャルで耳にした方も多いのでは無いでしょうか。ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われている名曲「My Favorite Things」です。

日本を代表する超高校生ウクレレプレーヤー、RIOくんも登場!!楽しそうに弾いているのが伝わってきますね。

こちらは、ディズニーの「ピノキオ」から「星に願いを」。ウクレレと相性のよい、優しいメロディが印象的ですね。初心者にも弾きやすいアレンジが楽譜集に掲載されていたりするので、是非も皆さんチャレンジしてみてください♪

洋楽もあります!
Taylor Swift、Ed Sheeran、The Beatlesのカバーを連続でご紹介!

私個人としてはこのカバーが一番のお気に入りです。あんしんパパの「はじめてのチュウ」です。1988年〜1996年まで放送されていたアニメ「キテレツ大百科」のオープニングテーマとして使用されていた楽曲で、ノスタルジックな気分になってしまいます。笑

最後に、最も反響の高かったカバーを(リツイートとイイネ数を基準にしました)。一青窈さんの「ハナミズキ」です。こちらの曲は、一青窈さんが2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロ事件を受けて書いた曲です。この事実を知ると「君と好きな人が百年続きますように」という歌詞がさらに胸に響きます。

どれも30秒で終わってしまうのが本当に惜しいぐらい、ずっと聴いていたいですよね。。DAICHIさん、もっと弾いてください!笑

ご本人からのコメント

実は当記事、代表のSHINが「個人的にあのシリーズ大好きだから書いて欲しいなぁ〜」と編集部にやんわりと圧をかけてきまして。。

当然、素晴らしい企画なので編集部としても是非記事は書きたいと考えておりましたが、単純なまとめだけで終わらせたくないというのが本音でした。
そこで、「でしたらせめて、ご本人からコメント頂けないかまずは交渉していただけませんか??」と軽く反論お願いをしてみたところ、下記のようなやり取りのスクリーンショットが数分後に送られてきました。


SHIN
DAICHIくん~
あの眠れない夜シリーズ、個人的に無茶苦茶好きだからUkulele Liberty編集部に記事書いてもらってもいい?

DAICHI
え!のんびり弾いてるだけだけど笑。是非!

SHIN
嬉しい!!ついでと言ったら何だけど、コメントも貰えたりしないかな笑

DAICHI
もちろん、喜んで!!

DAICHIさん、人柄もイケメンです。。
こうもあっさりとトッププレーヤーのコメントを頂いてくる代表のSHINも恐るべし。。悔しいですが見直しました。流石です。

ということで、「眠れない夜に聴くウクレレ」についてDAICHIさんから直接コメントを頂くことができました。
※編集部から質問をしたうえで、回答を頂く形式です。

ーこの度は突然の依頼にも関わらず、快く引き受けてくださってありがとうございます。まずは、投稿し始めた経緯についてお伺いできますでしょうか。

DAICHI
少し前までYouTubeにて週1回程度の演奏動画を出していたんですが、録音環境の問題で暫く投稿出来ない状況になってしまいまして。そこで思いついたのが比較的気軽に出来るSNSでの投稿でした。

つまりは、YouTubeを楽しみにしてた人に対して投稿再開まで少し待ってねって意味を込めて始めたのがキッカケだった訳です。

ーそうだったんですね。トラブルがあってもファンに音楽を届け続ける姿勢、かっこいいです。投稿のコンセプトも素晴らしいですが、こちらも何かきっかけがあってのことでしょうか。

DAICHI
最初は『眠れない夜に聴く~』なんて題名は付いておらず、ただ曲名を記載して投稿してました。

暫くして投稿が寝る前の夜遅い時間だってことに気が付いて、自分も寝る前に弾いてるからリアルタイムで見る人は寝てない人、又は眠れない人なんだと思い、題名に『眠れない夜に聴くウクレレ』と付けました。

 ー初期の頃の動画も遡って観てみたいと思います。選曲基準については、何か意識していることはありますか?

DAICHI
基本的には基準は定めていません。最近流行りの曲を投稿する事もあれば、ネットで定番曲を検索してコピーしてみたり。

ただ、一つ大事にしてる事は眠れない夜に聴くウクレレとして投稿してる以上、あまり激しい曲はイメージと違うなと考えました。その為、殆どの投稿動画はスローテンポな曲の事が多いです。

ーこれからどんな素敵な演奏が観られるのか楽しみです。深夜に聴くと本当に気持ちが良いので、YouTubeが再開してもよければ是非続けていただきたいです・・!

DAICHI
ありがとうございます!
ふとSNSを開いたら音が流れて来て眠気を誘うなんて素敵な事が出来る楽器は、ウクレレくらいなもんですね(笑)

編集後記

DAICHIさん、ご協力本当にありがとうございました!編集部一同、これからも素敵な演奏動画を観れることを心待ちにしております。

1人でも多くの方が、眠れない夜にウクレレを聴いて&弾いて癒されて、爽やかな気持ちで明日を迎えていただければ幸いです。

以上、DAICHIさんの「眠れない夜に聴くウクレレ」シリーズまとめでした!

The following two tabs change content below.

Ukulele Liberty 編集部

「ウクレレをもっと自由に」をコンセプトに、当メディアにて記事を企画・執筆・編集をしております。1人でも多くの方にウクレレに興味をもってもらえるよう、日々奮闘中。

ウクレレを広めるために記事拡散!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です